

醤の館

寒すぎて動きが余計に鈍くなった、オカンです

適温温度が極端に狭いオカンは・・・・。

暖房はフル

床暖もフル

お風呂も床暖つけてます

寒さに慣れるまでが、本当につらい

お昼は、犬たちに温めてもらうのですが・・・・

足りない

みんな、風邪ひかないでね~~


と・・・・

雨が降ったお休みの日

子供たちが実家に遊びに行ったので、オトンと二人

以前から行きたかった、「醤の館」にいってきました

試食もさせてもらって、豆腐まで出してもらって

結構、買い物してしまったww

PA240059_convert_20101024211912.jpg
醤油のソフトクリーム

PA240061_convert_20101024212048.jpg

若干、可愛さの残るオトンwww

味はね~~。

最初は甘いんだけど・・・唇についたのを舐めたらしょっぱい

って感じのお味よ

オトンは「ハマる~わ

って


この日は、速攻でお買い上げした、だし醤油をつかった晩ごはん

間違いない!!!!







今日は^^(一部修正)

今日も、動物愛護センターにいってきました

いよいよ・・・・

ついに、本格的に保護活動にも力が入れられます。

家族での決め事も、ある程度決まり、犬まみれの生活☆

きっと、いい家族にめぐり合わせるからね^^

センターでの登録もあと少しで終わりです

やっぱり職員さんの優しさ大好きです

また、今日も二人仲良しさんになり、趣味も同じでしたwww


今日は前回見た検疫中の子犬が無事に合格して

元気がないのを見ていたので、本当に心からうれしくてしかたがなかったです

きっと、いい家族たちが見つかると信じてます^^

今日は、明るいレポが書けてよかった☆



でも、今日も泣いてる子たちがいるのは変わらない現実です。

広島県動物愛護センター

広島県動物愛護センターへ行ってきました。


センター自体はしっていましたが、ただ漠然と・・・

凶暴で手の付けれない、犬猫が収容されて最後の時を待つところ。

そこで働く人は、淡々と業務をこなしているであろう・・・。

これが私が、イメージや人から聞いてイメージしていて大人になりました。

これが、無知・・・恥ずべき考えだということも知らずに・・・・


26日(火曜日)ルフィー母さんと一緒に、センターにアポを取って見学をさせていもらいました。

その前に、職員の方2名と、センターの現状、これまでどのようなことがあったのかを聞きました。

回収車から沢山(50匹)くらいとときもあったそうです)乳飲み子が・・・・

まだ親と一緒にいるのが当たり前である月齢の、子犬子猫がくるそうです。

飼い主の都合・・・・。

かなりの時間を使っていただいて、一つ一つを丁寧に、正確に話してくれました。

話をしているうちに、今まで自分がセンターの方に思っていた印象は、悪いうわさに尾ひれがついたもの!!
という、事実無根なものだということがわかり。

職員の方の熱い気持ち!

まもってやりたい!!

悔しく、どうしようもならなかったこと・・・。


第一線で懸命につらい選択をしながら、毎日収容されてくる、このこたちのことを考え

苦しい中での選択をしています。

本当に悔しいのです。


わたしも、知りました。

知ろうとしてくれることが、何かを少しでも動かしていけるのではないか。。。。

そうおもいます。


言葉で語るには、私のつたない文章ではつたえきれません。


施設にある、慰霊碑・・・・。

そこで眠っている子たちは何を見ているのでしょうか・・・・。


慰霊碑の横の建物には、センターから幸せになって行った子たちの現在の写真、

飼い主さんに抱かれ、嬉しそうに、そして飼い主さんのこれ以上にない笑顔。

そこにいるだけで、人の心を開き幸せを与える素晴らしい力。

職員の方は、飼い主が決まったことが、本当にうれしく

「やったぁ!!!!!!」

と、心の底から力いっぱいおもうそうです。

中には、「犬殺し」ともいわれ・・・・・。

そんなことあるはずがない!!!!!!


みてください!!!!!

センターで起きていること、どんなに心を痛めながらしているのかを。

なんだか・・・ムカムカする

今日は、マメとアズと散歩に行った時の話を。。。。

なんて思ってたんですが。。。。

ムカムカ・・・・
(つわりでも、食べ過ぎでもないよ^^;)

そんなもんなのかな・・・

って思うことがあって、人間ってこんなことないよね??

って、自分にも言い聞かせるために書きます。



リロの家族のことで、募集をしてもらっていますが

お話があり、でその日のうちに連絡をしましたが

「ホストが確認できません」でメールが送れず、その日は時間が遅くなったので

今日は携帯からメールをしました・・・

結果は同じでした・・・。

電話にデンワ・・・・・

やっとつながったと思ったら

「あ~アレいいです」

と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

自分から連絡をしておいて状態を聞いてきて、

こちらのことも話ができず、というか、挨拶だけで断られた・・・・

たった1日・・・・。

それも、何も聞いてくれなくて、モノのように「いらない」と言われること・・・・・。

自分が想像してたよりも、家を愛情を探しているこの子たちに冷たい風があたっていること

思い知らされました。


人間に置き換えたら「鬼」「鬼畜」とか非難ゴーゴーでニュースにも取り上げられることが

犬猫にはない・・・・。

これから、どんどん寒くなって雪も降って、素足で歩く・・・・・

いくら毛があるって言っても、心まで温まるって・・・・・

たったそれだけなのに、難しいんだよね・・・・。


なんだか、今日は悲しい気持ちがいっぱいです・・・・・・・・・・・・・・。

リロ知的にもなれるんです~里親募集中~

まったりっこの、リロちゃん

ボールでも遊ぶようになり追いかけっこも大好き

4歳でもまだまだ、若さ爆発なリロちゃんも、知的な感じを出したいのか

お勉強が大好きですwww

オトンの膝で

IMG_1994_convert_20101010192603.jpg

一生懸命勉強してます
(犬語に変換してるのか??)

「これからは、できなきゃよ

ばりに、じーーーーーーーーーっと穴が開きそうなくらいガンミ

呼びかけに、満面の笑みできてくれるハズなのに、の前だと・・・・

IMG_1993_convert_20101010192412.jpg
チラミ

なんだか・・・・さみしいです・・・・。

今の時代を生きるワンコ・・・手に職を・・・

くらいに思ってるのか、いないのかww

でもねwww

しばらくするとこんな顔するの
IMG_1992_convert_20101010192237.jpg
疲れてきて、目がうつろwww

そんなリロが大好き

みんな、リロが頑張り屋ってことしってるよ

そんなリロに良きパートナーがみつかればいいね

リロまぁ~ったり 里親募集中

朝晩の寒さが厳しくなってきた、適温温度の幅が極端に狭いオカンですww

ただいま、お~くん秋休みのためにお仕事お休み中で~す

風邪に気を付けながら、元気に過ごしてまぁ~す


そんな、我が家の中でも最近とっても、まったりコースのこのお方・・・・


IMG_1985_convert_20101008195237.jpg
リロさん


1か月前に我が家に来たときには些細なことで吠えまくり、常にキョロキョロしてましたが

新たな発見で、日向ぼっこが好きみたい

毎日ここで、過ごしてます

表情豊かなリロがとっても、かわいい

IMG_1983_convert_20101008195412.jpg

太陽が動けば、リロも場所替えww

ほんと、沢山の表情をみせてくれるリロに良きパートナーが見つかれば

甘えん坊でナデナデ大好きっこ

IMG_1969_convert_20101008195052.jpg
へそ天で、ナデナデ要求をしてくる、リロにいい家族が見つかりますよに

避妊手術も頑張って耐えました

狂犬病の注射も終わって、いよいよドッグランにも連れて行ってあげられるかな

太陽をたくさん浴びて、骨にも栄養をつけていかなきゃね

☆い~くん☆おめでとう

我が家のアイドルい~くんの・・・

3歳のお誕生日です

お~くん&な~ちゃんと年齢が離れたために、とっても甘やかされて育った気がしてたけど

苦労しながら末っ子の悩みを抱えてなのか、立派に育ってくれました

オカンの親育ても頑張ってくれてますww

宇宙人だった、い~くんもお話が達者になって、

オカンとオトンを笑かしてくれるとってもいい子です
(お~くん&な~ちゃんを相手に負けないケンカを仕掛けてますw)

大きな病気もしないで過ごしてきましたが、クループになったりと大変な時期もありました

3年前のお昼に、「10年ぶりのお産みたいよ」と助産師にいわれながら

オカンのお腹が居心地良かったのか、なかなか出てくれない、い~くんを抱いた時には

疲れがピークでしたwww

そんな24歳になり立てだったオカンに付き添って出産をしてへその緒を切ってくれたオトン

念願だった立会出産ができたのは、い~くんからの念力だったのかも

きっとこれからも、いい友達、いい経験をして大きくなっていくんだろうな

みんな、い~くんの笑顔が大好きです☆

これからも、悪いことも善いこともたくさん覚えてくるんだよ

IMG_1968_convert_20101004212534.jpg

アズキどんな子。。こんな子

めっきりブログ更新ができてないオカンです

実家でごたごたしとりましてね


ままままま・・・・

そんなこんなで、アズキさんって1歳になってこんな子なんです

DVC00324_convert_20101001204107.jpg
来たときにはこんなお顔

そりゃ~もうあたしの念願かなったりのアズキにドキュンなわけで

わがままでしたよ・・・・

そりゃ~もう・・・大変でしたよ・・・・

そんなアズキも1歳を迎える前にヒートも来て名実ともに大人になりました

そして1歳のアズキ・・・・

IMG_1903_convert_20101001202811.jpg
写真じゃわかりずらいんですが・・・・・・

激太り

怖いくらいに太ってます・・・・

怖い怖い・・・・。

頑張ってる、マメとアズの姿はオカンやオトン。。

子供たちにとっても嬉しいものですが、悩むものは悩むもので。。。。

寂しさもあり、成長が見られるのはうれしいことでもあり☆
IMG_1935_convert_20101001203340.jpg
きっと、彼女たちのためになれたらなとおもってます

愛してるよ~マメアズ~

おっとっと・・・

忘れるとこだった
IMG_1914_convert_20101001202951.jpg
ビッグスマイルのマメ嬢

きっと・・

いいことあるさ~^^

オカンのメタボーゴラッ

おあとがよろしいようでwww


オカンの大好きな
IMG_1922_convert_20101001203123.jpg
セピ

